ソムリエナイフでワインを開けること。

前はなかなかうまく開けれませんでした(´‐`)

今は、かなりの本数を開けたから結構うまくなったかな(^^)

そこで、開け方も含め気をつけてる事を少し・・・



 
ソムリエナイフには、先端にキャップシールを切るための
ナイフが付いているので、キャップシールの上部を切ります。


 
らせんの部分をコルクにねじ込みます。
ココで、ポイント1
らせんのとがった部分は、中心にはないのでコルクの中心にささず、
やや外よりにさすのポイントです。



ポイント2
まっすぐにねじ込むこと
斜めに入ると抜きにくく、コルクが途中で折れる原因になります。


 
ソムリエナイフのカギになってるところを瓶のふちに引っ掛けて
柄を持ち上げ、てこの原理でコルクを引き上げます。


 
ポイント3
引き上げるときに、まっすぐ上げるために、
瓶とカギの部分を持ってる手でサポートします。
引き上げるだけだと、かならず斜めになりますので(^O^)\
左のように斜めにならないように!




慣れると、ソムリエナイフが一番開けやすいように思います。
購入するときは、らせんの部分の強いものを選んでください (o^ー^o)
伸びたり、曲がったり、折れたりすることもありますよ!