これが新酒鑑評会出品酒(o≧∇≦)o



虎の尾 大吟醸 袋吊り斗瓶取り生原酒

やたら長い名前ですが

これは、出来上がった大吟醸酒を袋に入れ機械を使わず搾ったものです。

袋を吊ってぽたぽたと落ちたものを斗瓶といわれる大きな瓶に取るんです。

圧力をかけていないので、柔らかな風味のお酒がとれます。

斗瓶に取って冷蔵庫で落ち着かせてから、出品となります。

しぼりたては、お酒があばれていますが寝かせることによって美味しくなるんです。

このお酒は出品酒と同じ原酒ですが、当然最も良いものが出品されることになります。




今年の「虎の尾」は昨年よりも味がのってるって感じの美味しいお酒になってます!

すでに今年の愛媛新酒鑑評会で金賞を受賞したそうです。♪祝v(^O^)v祝♪


虎の尾 大吟醸 袋吊り斗瓶取り生原酒 1800ml 4,900円 720ml 2,700円