taka_sake036

たかむら酒の店から

愛媛県宇和島市の小さな酒屋から商品の紹介など・・・

2009年09月

30 9月

9月の料理勉強会

会のなかで、宇和島の食材のことが話題になり、

地元の良い食材の生産者を応援していきたいと

言われていました。


特にルーコラさんは、宇和島の為に色々取り組まれていて

この、真ハタもこだわりの食材の一つです。


  ルーコラさん

   真ハタのオーブン焼き


   本ヨコのグラタン




  和伊和伊さん

   イサギのカルパッチョ(トマトビネガー)




  みよしのさん

   里芋まんじゅう(たたき海老のあん)


   アジ、アボカド、山芋、トマトのミルフィーユ




  だいこんやさん

   カレイ(メロン、オリーブオイル)


   豚肉、根菜(柿、スダチのソース)




  馳走三原さん

   サンマ(柚子庵焼)


   蒸しかぼちゃ、えび

23 9月

"大人な"チョコレートのお酒

サッポロビールロイズチョコレートコラボ



ショコラ ブルワリー ビター
Chocolat Brewery BITTER

共に北海道を発祥の地とする

サッポロとロイズのおいしさが出逢って

ショコラブルワリーが生まれましたヽ(^‐^)/〃



チョコレート麦芽を一部使用し、

ロイズチョコレート製品にも使用されているカカオを加えた

芳しい香りとほろ苦い味わいが特徴


実は、今年の1月にインターネット限定で発売されました。

そのアンケートで83.9%の方がおいしいと回答、

再発売の要望に応えて、今回限定で全国販売されます。




ショコラ ブルワリー ビター 350ml缶 6缶1,680円  1ケース(24缶)6,600円

カテゴリーは発泡酒、アルコール分5%

発売は、来年1月13日なのですが、
受注の締切りが10月6日ですので10月6日まで予約を受付けます。


ご希望の方は、御予約下さい。

22 9月

ご存知ですかペトリュス

シャトー・ペトリュスというメチャ高いワインがあります。

フランスのボルドーで造られる赤ワインで1本10万円は下らないすごいワインです。

そのペトリュスの醸造長を44年間務めていたジャン=クロード・ベルエが

息子達と造ったワインが極少量入荷しましたd=(^o^)=b


その息子もすごいw(゚o゚)w

シャトー・シュヴァル・ブラン(これもすごいワインです)の醸造長を務めているんです。



入荷したのは、3アイテム

メルロー100%のプライヴェート・ペトリュス
シャトー・サミオン
産地はフランス・ボルドー地方・ラランド・ド・ポムロール 


僅か0.8haの畑には、平均樹齢35~50年のメルローのみが栽培されています。
生産量は3,600本(1本のワインを造るのに約1.4本の葡萄樹が使われています)

インポーターの案内コメント
深いガーネット色の輝くローブ。チェリー、木いちごなどを思わせる複雑でとても個性的な香り。絹のように豊満で、心地良いタンニンに支えれた力強い味わい。そして、とても良く調和の取れたフィニッシュがある。この素晴らしいワインは3~5年は寝かせた方が良いでしょう。


シャトー・サミオン 赤 (メルロー100%) 750ml 5,200円



幻の白いペトリュス
ドメーヌ・エリ・ミナ 白
産地 フランス・南西地方・イルレギー


ジャン=クロード・ベルエの生まれ故郷で造るワイン。
生まれ故郷への郷愁から、付けられたワイン名は「エリ・ミナ」ノスタルジーを意味する言葉です。
葡萄の栽培から収穫まですべて手作業で行われます。
このワインの評価は高く、フランス最高峰のガイドにも登場し絶賛されるなど、フランスのワインマニアの間でも大きな話題になっている幻のワインです。

インポーターの案内コメント
リンゴやグレープ・フルーツなどを思わせる香り。しっかりとした酸の中にストレートなミネラル感がある。フィニッシュには、生き生きとして心地良い酸が残る。


ドメーヌ・エリ・ミナ 白  750ml 3,450円



生産量4樽のミクロ・ペトリュス
ドメーヌ・エリ・ミナ 赤
産地 フランス・南西地方・イルレギー


イルレギーが発祥の地と言われるカベルネ・フランを100%使用し、0.9haの区画からたった4樽のみ造られる、これぞ「南西のペトリュス」と呼べる究極のミクロ・ガレージ・ワイン。
漫画「ソムリエール」にも登場しています。

インポーターの案内コメント
優れたカベルネ・フランに共通する黒系果実の甘みが大変強く、余韻も長い。ミネラルやクリスタルを思わせる透明感と、上質なタンニンがある。バランスが非常に良く、旨味はあっても、単調さや重さは感じられない。


ドメーヌ・エリ・ミナ 赤(カベルネ・フラン100%) 750ml 3,500円

17 9月

新酒にごり酒

桜うづまき新酒にごり酒が先日発売されました。



県内で最も早い新酒です。

新酒ならではの麹の香りフレッシュな味わい甘口のお酒です。

人気があるため年々発売が早くなっているのだそうです。

アルコール度数16度~17度なので20度近くある原酒ほどではありませんが、
飲み口が良いので、飲みすぎに注意です!



桜うづまき 新酒にごり酒 1800ml 1,680円
16 9月

Osteria 和伊和伊

明日 Osteria 和伊和伊 がオープンします。

料理勉強会のメンバーの赤松さんのお店ですヽ(´▽`)/ヾ♪



和の雰囲気のお店で本格パスタが食べれます(o^。^o)




カウンターとたたみの席があって、18席程度のお店です。

場所は恵美須町2-2-8 恵美須町フジの前 パールさんの並びで魚浩さんの隣です。

営業時間は 昼は11:30~2:00  夜は5:30~10:00 です。

Osteria 和伊和伊 tel 23-0710 

食べに行ってみてください☆ヽ(▽⌒*)

ワインも飲んで下さいね!



ギャラリー
  • 川亀!宣伝不足でm(_ _)m
  • 三和日本酒の会を開催します!
  • 神秘の海底熟成
  • 神秘の海底熟成
  • 神秘の海底熟成
  • 神秘の海底熟成
  • 神秘の海底熟成
  • 神秘の海底熟成
  • ファイナルリリース❗️
  • ライブドアブログ